Hangout

今のところ愛嬌で生きてる27歳が、たれ流します

旅先で人力車を見たらすぐ乗ろう、という話

f:id:ip_thinksoutloud:20181226172713p:image

 

このクリスマス連休で京都を旅行してきた。

 

料理の味も、人も、話される言葉も、あらゆるものが優しかった。

秋に混むイメージがあるけど冬は穴場なのでは、と思っていたけどそれはそんなことなかった(外国からいらした方がわんさか)

 

さて、そんな京都を始め歴史情緒ある街には大体いる「人力車」。見かけたことのある人も多いのでは。

こちらのサービスが素晴らしかったので今回はそれについて書いてみたいと思います。

 

この人力車、利用するにあたってのハードルはなかなか高いと思っていて。

体のがっしりしたおにーさんに食い気味に勧誘されるのだから最初はややたじろいでしまう。話を聞いてみると値段も思っていたより高い。僕が利用した会社は最安で4000円/1区間(約12分)だった。

しかし、いざ利用してみると値段も納得の魅力あるサービスを提供していることがわかった。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

観光地間の移動がラクラク

あったかく、程よい狭さの座席で相手との距離が縮まる

おもてなしがあまりにも手厚い

結果、

旅行中一番と言っても過言でない思い出ができる

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

以下それぞれについて書いていきます。

 

 

観光地間の移動がラクラク

これは言わずもがな。

寺社や山など、観光地間を移動するのはなかなか骨が折れるもの。元々歩く覚悟でいた道だから尚更、人力車に乗るとラクさでテンションが上がります。 

雨除けも付いているし、後述のようにあったかいので冬のこの時期は特に良いです。

 

あったかく、程よい狭さの座席で相手との距離が縮まる

座席に座るとかなり分厚い赤い毛布を2枚もかけてもらえました。これが本当にあったかい。

あったかいのはもちろんのこと、2人乗りの車に乗るとこれを相手と共有できちゃう。

広さも相手とぴったり密着するくらいのものなので、俥夫さんはいるものの2人だけの空間感がすごい。

恋人やプレ恋人と一緒の時にはこの理由だけで既にもう乗るべき。

 

おもてなしがあまりにも手厚い

まずはその地に関する色々な知識を教えてくれる。当然と言ってはアレだがものすごく知識が豊富。

通り一遍の言葉ではなく、その人自身の言葉で語られるから何気ない話でも非常に心に残る。大勢を相手にするバスガイドなどよりも「自分に向けて話してくれる」実感を得られるのも良いと感じた。

僕らは平安時代からずっと同じ位置にあるという日本最古のお茶屋さんの話を聞き、実際に案内して頂いた。

そして写真。

乗っている人力車を入れて、俥夫さんだからこそ知っている素敵なアングルで撮ってくれる。そしてそれをその場で綺麗に加工してくれる。渡された写真を見た時の感動ったらなかった。

人力車の被写体力、ものすごいよ。

俥夫さんのインスタグラマー力もものすごいよ。

 

そんなこんなで、

旅行中一番と言っても過言でない思い出ができた

のでした。

 

 

なんとなく敬遠している人、きっといると思うのだけど、ものすごくもったいないので次に出会った時にはぜひ利用してみて欲しい。

 

改めて案内してくれた俥夫さんに感謝。

宇治の"おでんくん"、ありがとう。

手紙も出したけど、このブログもまわりまわって本人に届くといいな。そのためにもまずは閲覧数増やしていかねば

 

f:id:ip_thinksoutloud:20181225173715p:image

とてもよく似ていたんだ。